コラム

裁判の日程の調べ方

以前、コラムにて、裁判傍聴をするには、どうしたらよいかということを解説しました(鹿児島で刑事裁判を傍聴するには?)。

前回のコラムは、どのような裁判でもいいから傍聴をしてみたいという方向けでしたが、
「知人が裁判を受けることになりその裁判を傍聴したい」
「新聞に載っていたある事件の裁判を傍聴したい」
など、特定の裁判を傍聴したい方もいるかと思います。

そこで、特定の裁判日程をどのように調べるかということについて、解説をしたいと思います。

もし、あなたが被告人の親族であったり、被害関係者である場合には、弁護人又は検察官に確認をすることで裁判日程を教えてもらえると思います。

そうでない場合には、どうしたらよいでしょうか。

裁判所には、当日行われる裁判に関する一覧表は掲示されていますが、当日以外の裁判日程については、掲示されていません。
また、将来の裁判日程についてホームページ等で調べられるようなサービスもありません。
(ただし、一部地域では、裁判員裁判対象事件等については、ホームページにて掲示されています。鹿児島であれば、こちらから見ることができます。裁判員裁判開廷期日情報

そこで、特定の傍聴したい裁判がある場合には、管轄裁判所の刑事訟廷係に電話し、調べてもらう必要があります(鹿児島地方裁判所の場合には、099-808-3773です)。

管轄の裁判所がどこになるかは、こちらのコラムをご覧ください(鹿児島で刑事裁判が行われる裁判所)。

この場合には、最低でも被告人名が分かっていないと裁判所としても日程を調べることができないので、被告人名を伝えたうえで、日程を調べてもらいたい旨伝えましょう。

ただし、一定の場合には被告人名を伝えても期日を教えてもらえないこともありますし、裁判所ごとにどういう場合に裁判期日を伝えられるかという運用には差があるかと思いますので、ご注意ください。